2014年8月27日水曜日

小さな命

お蚕が生まれ始まりました。
先代のお蚕が残した卵が孵化しています。
卵は産んだばかりの時はクリーム色で、だんだんグレーから黒くなり、ケゴが生まれます。
秩父では、この辺りの事を「はえる」と言いますね☺️
生えるは、草の事と思っていました。

小さなケゴが、桑の葉を食べ始まりました。
第一回目の脱皮をしています。
画像中央の葉脈の所にいます。
これから白いお蚕に変身して行きます。
たくさんの桑を食べて、命を全うして、素晴らしい絹を残します。
「キャア〜、虫怖い!」じゃなくて、日本を、秩父を支えたお蚕様を勉強してみませんか。
ムクゲ自然公園で、成長中です。